街の集客~様々な地方を見て感じた事~

こんにちは、石水です。
弊社の決算が8月の為、先月、今月は
本当にバタバタとしていますが、、
もう新しい期に入りましたので
目の前の事をどんどん進めなくてはいけませんね。
最近、仕事も含め色々な地方で行く事が多いのですが、
そこで人や物の流れを見る事を大事にしています。

世界的に大都市である東京は、人口増加で人が溢れかえっていますので
そんなに難しい事ではないと思いますが、
逆に人口減少している地方では、様々な努力が行われているのかが
わかります。

ただ、その中でもうまくやっているな、、と思うのは
その土地の良いところをしっかり活かしているところだと思いました。

私も田舎で育った人間ですが、
なかなか地元の良いところというのはわからないものです。

子供の頃から見慣れた風景、食事、、
それがどんな価値があるかなど考えた事もありませんでした。

でも、色々な場所や人、物と触れ合った時
その価値がわかったような気がします。

特に、自然は本当に宝だと思います。

ただ、街の集客だけを考えるのではなく、
この景色を是非知らない人に見て欲しい!
是非この料理を食べて欲しい!
その強い想いが凄く大事なんだと思います。
私の第二の故郷である今治市は
瀬戸内海が一番美しく見える場所だと思っていますが、
まだまだその美しさを知らない人が多いです。

それをこれでもかという位発信していく、、
まずはそこからのような気がしました。

ちなみに、夏にその今治の海を撮った写真です。

Follow me!