Archive for the ‘WEB検定’ Category

WEBリテラシーってなんすか?

金曜日, 1月 20th, 2012

Webリテラシー練習問題けんてーごっこ

 

”WEB”という言葉を聞くと、WEBデザイナーやWEBディレクターなどが思い浮かぶと思います。

WEBデザイナーというと、ホームページやコンテンツのデザインを制作する人間ですよね。
WEBディレクターはというと、デザイナーやコーディング担当者の総指揮者ですので、
制作に関わるすべてを取りまとめる人間です。
では、WEBリテラシーってなんすか?という事なんです。

【リテラシー】という言葉には、
『読み書き能力。転じて、ある分野に関する知識』という意味があります。
つまりWEBサービスに於いては、情報を発信・受信する能力ということです。

 

そう聞いても、どういうこと?という感じがすると思います。
以下のページでWEBリテラシーに関する練習問題が用意されています。
ぜひチャレレンジしてみて下さい。

あーなるほど、こういう知識のことを言うのねーという事がわかると思います。